まだ終わらんよ(仮)

セイガクフォトグラファーつっちんのいつもと変わらない特別な日常を綴ったブログ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログタイトルにある(仮)の秘密

一昨年、僕はニートだった。

それもそのはずで、その前の年に当時通っていた大学を辞めてから、毎朝パチンコ店の列に並んでは、一心不乱にスロットのリールを回していた。スロットは一人よりも友人と一緒に打つことのほうが多かった。そのお陰か決して多くはなかったが、収支も安定し日々の小遣いに困ることは無かった。さらに実家住まいだったので、衣食住に困ると感じたことも無かった。

でも、一生このままじゃいけない、という思いはずっとあって、ついにその年の夏、何か見えない力に背中を押されるようにして、僕は家を飛び出した。


自転車で。

それもママチャリで。

どこへ向かってだって?


軽井沢さ。

なんでだって?

なんとなく、おばあちゃん家があって、昔から知ってる場所だったから。

なんだろう、望郷の念とでも言えばいいのかな。


家を出てからは必至に漕いだ。何かを振り切るようにただただ漕いだ。

途中エネルギーが切れたら、コンビニに寄り、コカコーラのペットボトルを一気に飲み干して、また漕ぎ出した。

その時は漕いだその先に何か答えがあると思ってた。信じてた。


けれど、

軽井沢に着いた時、そこにあったのは、

進むべき道を示す黄金の羅針盤でも無く、

22世紀のネコ型ロボットが持ってきた未来の結婚相手が見えるテレビでも無く、

無論、

空から女の子が降ってきて、共に全てを終わらせる呪文を唱えるような壮大なファンタジーが始まることも無かった。


その時そこにあったのは、

笑顔。

おばあちゃんの優しい笑顔。

家族の優しい笑顔。

僕を出迎え受け入れてくれた笑顔。

この時ほど、劇場版「機動戦士ガンダムⅢ」のラストシーンでアムロが言う台詞に共感したことは無いと思う。


「まだ僕には帰れる所があるんだ。こんなに嬉しいことはない。」


ホントに身に染みた。

その後、東京に戻り、なんとなく就活しているときに臨床工学技士という仕事を見つけ、その資格を取るべく親に頭を下げ、今の大学に通わせてもらっている。

そして、

この一連の流れの中で心の底にあった、まだ終わりたくない、このまま超時空ニートで終わりたくない

という想いが、

今のブログのタイトル「まだ終わらんよ(仮)」を生み出したのである。

ちなみに、いつか自分自身に納得できる日がきたら、(仮)を外し、タイトルを変えようと考えている。

そんなつっちんのちょっとイイ話。


おしまい。

| 自分のこと | 02:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠れない夜にふと考えてみた

大学進学が決まってからというもの、ブログばかりいじりまくっているせいか知人にこう言われることがあります。
「なんでコンピュータサイエンス学部に進まなかったの?」

それは、、、まあ出願したくらいだから少しは進む気があったのだと思われます。
実際かなり興味のある分野ですし本気で考えた時期もありました。

ただやはり家族や親戚の影響から医療に関わる仕事に携わりたいという想いがあり、紆余曲折の末に導き出した結論が臨床工学技士なのです。

しかしその臨床工学技士になる人たちは基本的に専門学校で資格習得を目指す場合が多いようでした。それでも通える範囲で大学を検索した結果、北里大、杏林大、東京工科大の3校がヒット。しかし前2つは数学の学力が足りないのでとても無理(これが高校卒業直後ならいけたかもな)、よって受ける大学は東京工科大だけとなり不合格なら専門学校に行く覚悟もしていました。

ところが本人の苦心をよそに簡単に合格してしまったからこれはもう笑うしかない(まぁ短期間ではあるが、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、まじめに勉強したからかも知れないけど←シャミ)。

そういえば臨床工学技士って結構マイナーな職業かも知れないです。私自身知ったのはある知人がその学部に進学したからでありますし。でも世の中で必要とされている職業であることは間違いなく、これは年齢というハンデを抱えた私でも食いっぱぐれる可能性が低いということになります(よね?←ここ大事)。まぁ給料は安いと思いますけど(調べたこと無いけど)。

ではなぜいきなりこんな事を書いたかというと、臨床工学技士を目指すということは、元来とても飽きやすく優柔不断な私が(おそらく)自分の信念に則って(言い過ぎかも)、自分自身で出した答えであるだけに簡単に揺らいではいけないわけで(特に学費を出してくれる親父に対して)、周囲の人間からあーだこーだ言われてフラつき、心の弱い臆病な人間(私)が間違っても途中下車しないようにするために敢えて文章で残したかったため、、、、、であります。

つまりこれはもし私があてもなく電脳を彷徨い始めたら、蔑んだ目で見守るのではなく、カンダタを憐れむように蜘蛛の糸を垂らしてやって欲しい、ということであります。でも途中で切るのはご勘弁。

p.s.ひさびさに自分ネタ書いたら疲れたけど頭の中はスッキリした。たまにはこういうのもいいかも。

なるほどね~。よっしゃ、垂らしちゃる、まかせとけ。
あとついでにそんなつっちんへエールを贈りたいっ!!
という方は↓をクリック!!

| 自分のこと | 03:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロンの自己紹介♪

武芸者・メロンは、書く。
それも、よくある戦場(いくさば)のつみ、妖物、食べ物について、ひたすら書く。
時間や国にとらわれず、幸福に筆を進めるとき、彼女はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。
孤独のブログ――。それは、誰にも邪魔されず、気を遣わずものを書くという孤高の行為だ。そして、この行為こそが武芸者に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。
(孤独のグルメ裏表紙より)

【名前】
夕焼けメロン (ニックネーム)
夕焼けメロン (Blade Chronicle)

【自己紹介】
年齢:16歳
誕生日:1994年2月3日(月)19時59分
(実はこの自己紹介日記の投稿日時も…)

【ブログ紹介】
つっちんのブログの隙間を埋めるように私の退屈で憂鬱な日常について書いているわ。

【趣味】
ブログ、刀収集、バク宙

【好きな春画家】
田中エキス、西川康、尾野けぬじ(景えんじ)

【好きな刀】
斬菊、阿紫花、紺藍、漣、桔梗

【好きな女中】
シャーリー・メディスン

【好きな軽小説】
俺の妹がこんなに可愛いわけがない

【好きな実写映画】
七人の侍

【好きな俳優】
真田広之、戸田恵梨香

【好きな動画】
無限の住人、とらドラ!

【好きな声優】
釘宮理恵

【好きな登場人物】
セイラ・マス

【好きなげえむ】
侍道1&2、幻想水滸伝2

【好きな音楽】
プレパレード

【好きな食べ物】
そば

【好きな人】
そばと刀を愛している人。
これだけは負けないってものがある人。

【苦手な人】
目の前でタバコをふかす人。(殺す)
すぐに諦める人。(つっちん)
息が臭い人。(つっちんは違った)
ワキガの人。(つっちんは違った)
マーズ。(つっちん)

最後まで読んでくれてありがとう。だけど裸は見せないわよ。
下の拍手が100超えたら考えないでもないけど。

夕焼けメロン プロフィール

| 自分のこと | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己紹介

写真撮ります。
しばらくお休みしてましたがまたバシバシ撮ります。
よろしくお願いします。


【自己紹介】
年齢:25歳
誕生日:1986年2月3日(月)19時59分

【略歴】
高校卒業後、2浪し留学願望からレイクランド大学へ進学するも2年弱で退学。それから1年間、東京ー軽井沢間をママチャリで走破するなど自問自答の日々を送る。その中で自分なりの答えを見つけたのか、2009年4月に東京工科大学へ再入学。そこで写真に目覚める。都立西高等学校卒業(56期)。

現在、応用生物学部 3回生
臨床工学技士コース専攻
写真部所属。役職・部長。忙しいです笑。


【座右の銘】
まだ終わらんよ

【趣味】
ドライブ、食べ歩き、ラーメン、天ぷら、自転車

【使用機材】
キヤノン、コンタックス

【好きなレンズ】
単焦点。だって軽いから。

【好きな漫画家】
岩明均、さいとうたかを、谷口ジロー、幸村誠、羽海野チカ、森薫

【好きな作家】
江戸川乱歩、塩野七生、東野圭吾、池波正太郎、久住昌之、村上春樹、小林紀晴

【好きな映画】
007(DVD全部持ってる)、バック・トゥ・ザ・フューチャー、スター・ウォーズ(特に旧3部作)、タイムマシン(原作に近い古いほうが好き)、サウンドオブミュージック、チキチキ・バンバン、メリー・ポピンズ、羊たちの沈黙、戦争物など

他B級含めて割とたくさん見ています。
映画的な写真も撮ってみたい。

【好きなドラマ】
24、デスパレートな妻たち、セックス・アンド・ザ・シティ、SmallVille、THE X FILES、etc

【好きな俳優】
ダニエル・クレイグ、ショーン・コネリー、etc

【好きなアニメ】
ルパン、SAC、、ジブリ、ガンダム、etc

【好きな音楽】
特にこだわりはなく、音にピンと来たら聞く感じ。
最近は邦楽でYUKI、洋楽でマイケル・ジャクソン、レディー・ガガがお気に入り。

【好きな人】
ラーメンが好きな人。
こだわりのある人。
これだけは負けないってものがある人。

【苦手な人】
すぐに諦める人。(オレ)
息が臭い人。(オレ・・・は違うよね?)
ワキガの人。(オレは違うってば!)


とりあえずよろしくね!(☆゚∀゚)

| 自分のこと | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

