まだ終わらんよ(仮)

セイガクフォトグラファーつっちんのいつもと変わらない特別な日常を綴ったブログ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真部のBBQとiPhonegraphのこと

やっぽー、写真部の良心、そして浜田山のオサレエンペラーことつっちんどえす!(^*^)

そろそろ写真部に1年生のみんなが入部してから2ヶ月ですな!
早いもんだす。
みんな写真部にも慣れてきてくれたみたいで、最近は遅くまで部室で遊んでる姿見かけます。

リ、リア充だーーーーーっ!!!!

ま、オサレエンペラーの僕はその輪の中にいることはないんだけどね・・・!
皇帝、つまり人の上に立つ者ってのはいつの世も孤独なのよ。

ん~ん~、人間50年~、げてんのうちをくらぶれば~、ん~ん~


ところで先日のBBQ大成功でしたね☆
水風船はNGくらっちゃったけど、次からは気をつけてやりましょう。

お兄さんも年甲斐もなくはしゃいじゃってゴメンネ^3^(はーと)

魚眼集合写真で挽回だっ!(^*^)

IMG_3793.jpg


ところでみなさんは「iPhoneograph」という言葉はご存じでしょうか?

これは最近ユーザーが爆発的に増えたアップルのスマートフォン「iPhone」で撮った写真のことで、アイフォノグラフと発音します。

AppStoreには驚くべき数のカメラアプリや画像編集アプリがあり、それらを組み合わせることでiphoneographの可能性は無限大に広がります。

例えばこちらの写真。

IMG_3687.jpg

何気なく大学のフーズフーから広場を眺めながらiPhoneで撮った1枚ですが、景色とブーツの色彩を楽しむために「myFilm」というアプリでコントラストを上げ、「PictureShow」というアプリで縁の部分に焼けただれたような加工をしました。
すべてiPhoneだけで。

また先日知人のバースデーパーティにお邪魔したときは、ジャズバンドの生演奏をその場のノリでパシャリ。
でもそのままじゃつまらない。
だから「Camera+」というアプリでちょこっとHDR加工をかけ、「PictureShow」で白いモヤモヤな縁の加工をしました。

IMG_3688.jpg

これだけでずいぶん楽しい雰囲気が出ました。

これらの加工はものの10分足らずで出来てしまいます。


それでも待てない・・・!


という方は「Instagram」というアプリがオススメ。

これはいわゆる写真版ツイッターとでも申しましょうか、スクエアに編集された写真にちょっとしたエフェクトをかけて他のユーザーたちと交流できる、iPhoneならではのアプリなのです。

写真はこんな感じでとっても可愛らしく親しみやすい。

IMG_3743.jpg IMG_3776.jpg IMG_3781.jpg

IMG_3789.jpg IMG_3796.jpg IMG_3797.jpg

日常のちょっとした出来事を可愛く、時にアーティスティックに伝えたることができます。


最後に、
ここまで長々とお話ししてきましたが、つまり何が言いたいかというと、


みんな、iPhone買いなよ(^*^)


ってことです。

iPhoneを買えば楽しいフォトライフと快適なツイッターライフが待ってるぜw

ただひとつ、地面に落としさえしなければね・・・(^*T:::...


涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように。。。

見るものすべてに怯えたくない人は「続きを読むをクリック!」。

≫ 続きを読む


| 写真部 | 00:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入生歓迎フォトウォーク@昭和記念公園

h23tachikawa-2.jpg

おはようなぎ!!
素敵なサムシングがぽぽぽぽーん!!、でおなじみつっちんです!(^*^)

先日15日の日曜日は新入生歓迎フォトウォークでした!
場所は毎年恒例、西立川にある昭和記念公園!
部長として初の写真イベントでしたが、ななな、なんと、50人もの参加者が!!!
まさにつちやの人望のたまものですね(^*^)(^*^)(^*^)←

風がとても強くて砂埃も凄くて、おまけに風邪引いてたので体力的にきついフォトウォークだったけど、その割には頑張れたかなと思う。
反省点をあげるとすれば、やっぱり新入生は引っ込み思案になりがちなので、何事も上級生が積極的にならないと盛り上がらないな、と思った。最後のボートとか。
でもまぁ風強かったし日も傾いて涼しくなってきてたから良しとしよう。
今後の活動に生かすと言うことでね。

それにしても男だけのボート楽しかったなぁ...(^*T:::...

次は恒例の学内展示会ですね。どんな写真が集まるか楽しみだぜ・・・!

| 写真部 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合同展示終了!!

無事終える事ができました!!

みなさんありがとう!!
来てくれた人ありがとう!!
来れなかったけど気にしてくれた人ありがとう!!
来れたけどあえて来ないでくれた人ありがとう!!
そもそもまったく来る気なかった人ありがとう!!
本当に来たかったのに来られなかった人ありがとう!!
通りがかりで来てこんな青二才の写真を良いって言ってくれた人たちありがとう!!
アラーキー信者で嫌み言ってくれた60代のじいさん2人もありがとう!!
美味しい差し入れなどくれた人たちありがとう!!

すべて含めて良い出会い、一期一会でした!!
本当に感謝感謝です。
展示は自分だけが出してもダメで、作品をやさしく時に厳しく見てくれるお客さんが居てこそです!!
まぁ、正直言えば厳しい意見の中にはいらっと来るのも多いですが、その悔しさは強力なバネになります。
目指せスチールカメラマン。師匠に追いつけ追い抜かせ!!!!


ところで反省。
今回みたいに連作で出すのはしばらくやめようかな。
1枚の写真に言いたい事を閉じ込める作品作りに挑戦しようかな。
俺の嫌な部分とか、良い部分とか。
となるとやっぱセルフか。
がんばろう。
目指すは10月のデザフェスだい!

| 写真部 | 02:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「東京工科大学 文化会サークル 合同展示会」のお知らせ

お久しぶりです。昨日もまたインナーからボトム、下着までユニクロできめた浜田山のオサレエンペラーこと、つっちんです。

今回はお知らせがあります。
明日から、我が東京工科大学の文化系サークルの合同展示会が開催されます。

1432375592_135.jpg

タイトル: 東京工科大学 文化会サークル 第6回合同展示会

期間: 3月10日(水)~12日(金)
時間: 10時~18時

場所: 八王子東急スクエア11Fギャラリーホール
アクセス: JR八王子駅北口より徒歩1分
↑駅出てすぐ目の前の大きなビルです。1Fにスタバがあります。

今年は9サークル合同で行われ、普段は異なる場所で、異なる活動をしているサークルが、それぞれの制作物を持ち寄り展示しています。

我が写真部からも数名が出展しております。

お時間のある方、近くにお住まいの方はぜひ来てください!!

ちなみに僕は、1日目と3日目はフルタイムでいるつもりです。
2日目は仕事の時間次第では行けるかもなので追ってまたご連絡します。

もし僕がいるときに来てくれた方には特別来場プレゼントがあるかもよ。。。(笑)
だからぜひ来られる際はメールかメッセージでもくださいな。

よろしくお願いします^^

| 写真部 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真部プチ新年会を終えて

今日はヒロから飲みに誘われて、久々に写真の話をいっぱいした。その途中、写真で食っていくのは簡単ではないという話になった。

そしてこんな感じのことも話した。

カメラ人口が増えている今、デジタル化によってカメラの性能が上がり、一見して綺麗な写真を撮るのは楽になったように思える。それだけに、目先の綺麗さだけじゃなく、一貫性を持った意思のある写真、つまり撮り手の言いたいことや、考えや思いがきちんと表現されてる写真が求められるのではないだろうか。

というか、そういう写真家が求められるのではないかと思う。。。そして技術は後からいくらでも修正がきくはず。だから、今は、ただ撮るのではなく、意思を持って、意味のある、自分の中で納得のいく写真を撮っていきたい。

だって、思うにいわゆるフォトグラファーとしての技術は、仕事を通してだったり、現場から経験を積むしかないけれど、意味のある、意思を込めた写真ならば、普段の生活でも追及してゆけるはず。

というわけで、少し撮ったら、tamaさんだったり、プロとして活動している人の意見が聞きたいと思った。。今迄は写真好きのトークだったけれど、次からは一歩踏み込んだ、写真家としての話ができたらいいな。

そのためにも、今まで以上に精力的に写真活動をしてゆきたい。

深くそう思った、とある1月の金曜日でした。

p.s.とりあえず忘れる前に考えをアウトプットしただけなので、酔っているし、文章におかしなところを見つけでも突っ込んじゃダメよ(はぁと)

pp.s.ダーツから帰宅し酔いも少し醒めたので、日本語のおかしいところを修正した。

| 写真部 | 00:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京工科大学写真部×tamaさん×RICOH GX100

どうも~、とうとう闇金ウシジマ君-オサレスナップ編-が終わってしまって浜田山のオサレエンペラーを名乗る気も失せてしまった浜田山のオシリエンペラーこと、つっちんでふ。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は12月に入って寒いというより忙しくて、久々に本物の師走を味わってます。ウマウマ^w^


さて今週の火曜日に、マイミクのtamaさんがうちの大学の写真部に来てくれました~!!ワーワーパチパチ お会いするのは2回目だったんだけど、駅で会った瞬間なんかすごく前から知っているような感覚に襲われた。一体なじぇだろうw

tamaさんは大学などで英語を教えていらして、さらにカメラマンとしてブライダルのお仕事をされている方です。
プライベートではハッセルでばりばりの中判遣いらしい。

大学に着いたらまず図書館棟でやっている学内写真コンテストをまわりました。部員も何人か出していたので良い作品紹介の機会だったと思います。そのあと部室に移動し、自分の写真や作品を紹介したら今度はtamaさんの写真を見せて頂きました。

その中で部員一同何より衝撃を受けたのは、フィルムで撮られた人物ポートレート写真の数々。過去に賞を撮った写真も何枚かあったのですが、被写体が本当に生き生きと写っていて、そういう表情を引き出せるのはtamaさんの人柄なのかな~と思いました。

さらに色使いやテーマがはっきりしてて作品として高いレベルでまとまっているなと感じました。なにより私が撮るスナップと違って、"ガチ"のポートレート作品を見せられて、友人共々天地がひっくり返る思いでした。

でもとてもいい刺激になりました。
ありがとうございました。
そして今、本当に写真が撮りたくてたまらないです。
先日教えていただいた映画は土日に観るつもりです。


それからもう一つお礼を言わないといけないことがあります。
なんとなんとtamaさんからコンパクトデジタルカメラもらっちゃいました!
GX100 1

ありがとうございます!
機種はRICOHのCAPLIO GX100。
望遠ズームがありません。
どちらかといえばプロ仕様なのでしょうか。
でもとてもシンプルで使いやすいです。
早速学内を中心にスナップ撮ってます。
どこかのオサレ写真部員みたいな感じです。


とりあえずこんな感じで今回はおしまい!
またね!(^*^)ノシ

| 写真部 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真部合宿 式根島 2009 充

どんなに楽しい時間にも必ず終わりはやってくる。

というわけで最終日は朝食を食べたらまず荷物をまとめました。民宿の方が次の宿泊客に備え部屋を掃除するというので。そのあとお土産屋さんに行って、店のおばちゃんの口車に乗って幻のいも焼酎「しきね」とあしたば焼きまんじゅうを買いました。

その帰り際さっぱりしたものが食べたくなったので一緒にいた友人らとかき氷屋さんに入りました。
宇治金時ミルク
私が頼んだ宇治金時ミルク。中にあんこがこれでもかっ!てぐらい入ってました。でも美味かったなぁ。すごくゆったりした時間を過ごせた。

あ、ちなみにこっちは友人が頼んでいたレインボーとかいうやつ。これはこれですごい味だったwメロンかと思ったらイチゴだったり、はたまたアイスだったり。
レインボー笑

かき氷でお腹一杯になったあとは民宿に戻って船の時間までウノやってマターリ。ただ11人とか人数多すぎワロタwぜんぜん終わらないしw

帰りの船は高速ジェット船「セブンアイランド 愛」号で帰りました(愛の他に夢と虹がある)。
愛号
伊豆七島を繋ぐこの船は高速走行時に船体が海面から持ち上がるという、ガンダム顔負けの変形っぷりでみんな大興奮!!と、思いきやみんな寝てました^^みんな疲れてたんだね。でも目を覚ましたらまた実物大ガンダムが見えてラッキー。

竹芝桟橋着いたら直帰はせず、何人かと新宿行って屯ちん食べました。1週間ぶりのラーメンはスープが体中に染み渡るような心地良いものでした。みんなまた食べに行こうな!

その後は紀伊国屋書店行って、COMIC ZIN新宿店行って、ジョニーと飲んで帰宅。久々に飲んだらぜんぜん寝られなくて結局ジョニーと朝までメッセしてたw

最後に合宿に行かれたみなさん、本当にお疲れ様でした。あまりお話しできなかった人もいたけど、これを機会に仲良くしてくらさい。見ての通り私は人畜無害な変態ですから。

p.s.変な人がいたので写真うp。いい腹してんな~w
変な人w


学生ブログランキングに参加しています。

人におすすめのラーメン屋を尋ねられるとちょっと戸惑ってしまうことがある、、、こんなんじゃいかんよね。。。だからみんなの期待に応えるためにもっともっとラーメン食うぞ!!

食い過ぎで死ぬ?本望じゃぁぁぁぁああああっっっ!!!

現在34位、投票してくれたらドーナツの真ん中ア・ゲ・ル☆
【ランキングに投票する】
(*´ω`)つ◎ザ◎センター◎オブ◎ザ◎ドーナツ◎ヽ(゜▽、゜)ノ◎

| 写真部 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真部合宿 式根島 2009 Q

3日目はみんな揃って2日目とは違う海岸へ行きました。
泊海水浴場
泊海水浴場

ここは波も穏やかでとても楽しかったですね。フィンも借りましたし。あれはすごい。ほんと魚になった気分だった。

途中、謎の撮影会が勃発して完全に変な集団と化していた気はするけど、それも含めて最高の海でした。

海では最後にスイカ割りをしました。
スイカ割り1

4年生から順番に叩いていたのですが、光栄なことに僕がアンカーをやらせてもらいまして(一応最年長だったからなのかな・・うう)、「俺がガンダムだっっ!!」と叫びながら渾身の力で振り下ろしました。
スイカ割り2

そしたらこんなに綺麗に割れました(^*^)

ふふふ

はい

うそでした

割れるわきゃねえし

上の写真だし

まったく

その後は夕日の見える海岸沿いでBBQしました。
BBQ1 BBQ2

あまりたくさんは食べられなかったけれど、みんなでワイワイ食べるのは楽しかった。またやりたい。

ええと報告はこれぐらいで、、、また帰ってきたら続きをしましょう。


学生ブログランキングに参加しています。

もうあんなキモい日記は懲り懲りなので普通に書きます。
しかし、、、相変わらずアクセス数と投票数が比例しないのう。。。

現在36位、投票してくれたらドーナツの真ん中ア・ゲ・ル☆
【ランキングに投票する】
(*´ω`)つ◎ザ◎センター◎オブ◎ザ◎ドーナツ◎ヽ(゜▽、゜)ノ◎

| 写真部 | 14:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真部合宿 式根島 2009 破

朝8時、式根島に着いたらさっそく民宿さごでえにチェックイン。そして慣れない船旅のせいもあってみんなが民宿で一息ついたり寝ている中、ぉれっちは速攻で海に繰り出したゼ!

その海の砂ゎ白く、水ゎ青く透き通っていて、この世のものとは思えないくらいメッチャ綺麗だったょ~(*≧m≦*)写真はまた今度アップするからょろしくね~
海2
写真あげたよ^^これはおまけ。↓海辺でレンタルした俺の嫁。こいつがまた上に乗ると具合が良くてたまらなかったです、ハイ。
俺の嫁海

んで泳ぎすぎてぉ腹ペコリンコのぉれっちゎ、近くにあった海の家でハヤシラィスとぉカレーラィスぉぉ盛りをぉ食べたんだよぉ♪(≧∀≦)もうホッペタ全部ただれ落ちるくらぃウマかったぜ(≧ω≦)b

そのあとゎ釣りをやったじょぉ(゚Д゚)実はぉれっち初めてだったから教ぇてもらいながらだったけどぉ、なんとぉタイが釣れたんだヨぉ♪(・∀・∩)でも針から取るときぉ魚さんビクビクしちゃって、実ゎちょっぴり怖かったんだぁ~O(><;)(;><)O

そのあとゎ民宿戻ってご飯4杯食べて寝たょ♪明日もいっぱい遊ぶぞ~(*≧m≦*)
メシ1


学生ブログランキングに参加しています。
もう完全にリア充の仲間入りだネ♪

何この日記・・・キモッなんて言っちゃダメよん(^з^)/チュッ

現在32位、あなたの1票がドーナツの真ん中を救う。
【ランキングに投票する】
(*´ω`)つ◎ザ◎センター◎オブ◎ザ◎ドーナツ◎ヽ(゜▽、゜)ノ◎

| 写真部 | 11:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真部合宿 式根島 2009 序

21時浜松町集合だけど、乗り過ごしたから遅刻確定。

式根島とやらへは船で行くらしい。船内泊とか初めてだからどきどきするなあ。エマノンいるかなあ。

てか船の出発時刻が23時でわりと暇な気がするからラノベ3冊持ってきた。読み切れるといいな。

ところで極力荷物減らしたはずなのに、三脚のせいでカバンがテラ重い。間違いなく肩やられる重さだよこれ。

海とか入るらしいね。何年ぶりだよまったく。

まぁとにかく逝ってきます。次の更新はきっとリア充日記になるから期待しててね。

| 写真部 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真部 BBQ 武蔵五日市にて

先日の日曜日は武蔵五日市で写真部のBBQがありました。
BBQ1 サム

≫ 続きを読む

| 写真部 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年度 写真部学内展示会

6月23日(火)~25日(木)に行われた写真部学内展示会。その風景をおさめた写真をうpしたから皆様ご覧あれ。ちなみに携帯(D905i)で撮影しています。
写真部展示会 サム1

≫ 続きを読む

| 写真部 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真部学内展示会に出品する作品

この前現像したフィルム。
暗室 焼き付け前1
さーてどれにしようかな・・・フフフ*

≫ 続きを読む

| 写真部 | 16:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現像

今日は写真部で現像作業を教えて貰いました。
暗室11 暗室22
現像台(左)と吊されるネガ(右)

広義の意味において現像には3つの工程があり、それぞれ現像(狭義)、停止、定着です。実を言えば、現像前にネガをフィルムケースから取り出したりする作業もありますが、説明するのが面倒くさいので割愛させていただきマンモス。
まず現像(狭義)、これはネガを現像する際に最も重要となる作業。
ドラムマガジンのような形状をしたケースに、フィルムケースから取り出したネガを巻き付け、光が入らないように密封し、上部から現像液をたっぷりと注ぎます。
この現像液は手で直接触れてはいけません。理由を知りたい人はググればいいよ。それから、ネガ全体へ染み渡るように馴染ませながら、待つこと6分30秒。(この時間は季節によって変化する)
次に停止、これは現像液による臭化銀の還元反応を抑制する作業。
通常、酢酸を薄めて使用するが、その臭いの強さに耐えることは容易ではない。ちなみに、触っても大丈夫な薬品である。
ドラムケースから現像液を捨て去り(実際には再利用している)、素早く停止液を注ぐ。そして同じようにネガ全体へ染み渡るように馴染ませながら、待つこと1分30秒。
最後は定着、これは簡潔に言えば、余った感光剤(臭化銀)を取り除く作業。
これは、撮影時に感光しなかった部分の臭化銀を取り除くことで、現像したフィルムが光を当てた途端に感光しダメになってしまうのを、防ぐための作業です。この薬品は衣服に付着すると、すぐに黒く変色するので注意が必要である。
こちらもやはり、ネガ全体へ染み渡るように馴染ませながら、待つこと3分。
全て終わったら水で薬品を洗い流し、クリップで吊して乾燥させる。
これで現像作業はお終い。

明日は印画紙にプリントする「焼き付け」作業をする予定です。

*参考文献// 現像 - Wikipedia //

| 写真部 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真部@昭和記念公園

休日に部活で出かけるとか何年振りだろう・・・ブワッ°・(ノД`)・°・

とまぁ若干の感傷に浸りつつ、取りあえず逝ってきます。実況は例によってツミッターで(携帯の電池が持つ限り)。

また更新しまつ。たぶん。更新したぜよ。

≫ 続きを読む

| 写真部 | 10:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにこの日がやって来ました

ザ新歓デー of 写真部です。
一昨日不覚にも体調を崩してしまいましたが、昨日ぐっすり寝たらかなり良くなりました。皆さんの期待を裏切らずに済んで本当に良かったです。

そして今まさに集合場所の八王子へ向かいつつ日記を書いとるわけです。ちょっと緊張してます。知り合いいると良いなぁ、まぁいないんだけどさ。あ、きもっさん連れてくればヨカツタじゃん。いやでも後でいくらふっかけられるか分からないからな~。

とにかく逝ってきます。つみったーなら更新出来ると思うからチェキヨロシク。

じゃあみんな祈ってて!!そして抱きしめて!!東京のはちぇまで!!

<追記>
新入生は一人1000G負担だったのでかなり安上がりでした。それでも1000G分も飲み食いした気はしませんけどwだってメシ系は味が濃くて辛くてサラダのレタスばかり食べてましたから。

それから本題の自己紹介はなかなかスムーズにいきました。自分は居る場所が中央の壁際で話しやすく、ちょうど順番の区切りでもあったのでみんなに聞こえるように喋れたと思います。話した内容は名前、年齢、前の大学の存在(レイクランド)、あだ名、麻雀とかです。
そしたら麻雀に食い付いてくれた方が居たのでセット友達が出来そうです。あとメディア学部の人が多い中で見つけた同じ応用生物学部の人たちと仲良くなれて良かったです。

2次会はカラオケでしたがオールな気配ムンムンだしそういう気分でもなかったので、早速応用生物学部の人たちだけで軽く飲みに行きました。しかし自分以外が八王子周辺で一人暮らしだったので帰りは寂しかったです。井の頭線も富士見ヶ丘止まりの最終に駆け込みました。その微妙な距離を歩くのがツラかった・・・(実際は久我山に車で迎えに来てもらったんだけどね)。

こうして見るといかにもセイガク(リア充)っぽいですね。

超時空ニートって名乗ってた頃が懐かしい・・・。

p.s.102位→91位!!
ついに100位切りましたね。しかしここからが大変なのよ・・・。

| 写真部 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

