まだ終わらんよ(仮)

セイガクフォトグラファーつっちんのいつもと変わらない特別な日常を綴ったブログ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アシスタント2回目

2回目ということもあって前回よりも疲れなかったぜ~。
むしろ短く感じた!実際短かったんだけどさ!
集合時間もこの前より2時間遅くて助かりんぐ。
今日は前回に引き続き機材の名前や使い方、特にジェネレーターと露出計を教わった。つっても、話聞いただけだから実際に使わないことには覚えられないんだけどねっ。
あー1日中機材触っていられたら最高だろうなぁ~。

さてさて予定より少し早めに終わったので、ユニクロで今夜から行くスノボのためにスウェット買って、あとウェアなどにスプレーする防水スプレー買って、桂花ラーメン食べて帰宅。
66435784.jpg
火曜日は700円が500円になってて俄然お得。
久々の大盛りはテラうましでした。

今はスノボの準備しながらマッタリブログ更新したり、旅に備えて素敵なサムシング放出したりしてます。向こうでもネット使えれば最高なんだけどね~。

まぁまた長野行ってくるよ。
今度は戸隠じゃなくて斑尾ね。
例によってお土産は頼まれても買えません。お金無いです。
そのかわりみんな旅の無事を祈ってて!!銀河の果てまで!!キラッ☆ミ

| 仕事 | 18:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代々木公園と下板橋のスタジオ

今日は頼まれていた撮影のため朝早くから出かけてました。

今回は、友人を通してお手伝いさせていただいた仕事で、高校の後輩にあたる子が、ゴス系の音楽ユニットを結成するということで、そのイメージ写真を撮らせていただきました。
ユニット名は「Melohoric」(メロディホリックの略)といい、バイオリンとピアノでゲーム音楽やアニソンをクラシック風にアレンジするものらしいです。

撮影は代々木公園と下板橋のスタジオで行いました。
長い1日でしたよ。

まず5時半に起きて車に機材を積み込み、相方のいるすずかけ台まで環八と246号を行きました。246は初めてだったけど、朝で休日だからとても空いていて、飛ばしてないのに45分で着きました。
相方と合流したら、2人とも朝食がまだだったので朝マックしてから出発。代々木公園へはほとんど来た道を戻るだけ。

65670078.jpg
天気がすごく良かった!!

代々木公園についたら車を駐車場に入れ集合場所の原宿駅前のカフェまで移動。すでに着いていたメイクのキヨミちゃんと合流し、程なくしてモデルさんも到着。
ヘアメイクをちょちょっとやったら、公園に移動し撮影開始。

65685457.jpg

奥のモデルの森朱里(もりあかり)さんは芸大を卒業されており、以前TVドラマの「のだめカンタービレ」にもご出演なさったとか。ググると色々出てきてビツクリマンボー。手前の方は、同じく芸大卒で最近はニコ動などに動画を上げつつサークル活動されてるそうです。「猫娘。」でググると出てきますよ。

それにしても公園寒かったー!!
モデルの2人はよく耐えたと思います。
公園で2時間ほどかけて撮影したら、車でスタジオへ移動。

今回のスタジオは池袋から東武東上線で2駅の下板橋にある「Studio Get Crazy」です。ゴス系のイメージにぴったりなソファーや煉瓦調の壁などがありました。

今回は1時間だけのレンタルだったので超速で撮影。ある程度イメージを固めておいたのでなんとか時間内に終えられました。

撮った写真はまだお見せできませんが、公式HPやチラシに使われるそうなので完成したらまたみなさんにもご報告できると思います。

それにしても疲れました。
前日睡眠時間3時間だったのもまずかった。
次からは気をつけないとね。

| 仕事 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルポスチャーと新しい仕事

今日は再び、犬と楽しむアロマ雑貨のお店「ナチュラルポスチャー」の商品撮影に行ってきました。
61846489.jpg

撮影後は、今後の撮影の打ち合わせやウェブサイトの修正とかコンサルとか(まぁウェブサイト関係は僕ではなく相方がメインで担当してますが)。ナチュラルポスチャーも今、集客の段階で悪戦苦闘の日々のようです。

やはりウェブショップに限らず商売というのは、軌道に乗せるまでが大変。それだけに自分らも地道に、だけど確実に地力を養い、仕事貰えるように頑張りたいです。

ナチュラルポスチャーの後は、相方と軽くスタバして解散。僕は渋谷へ。

渋谷では、きょんを通じて写真撮影の仕事が舞い込んできたのでその初顔合わせと打ち合わせ。今度の依頼は、音楽系ユニットのプロモーション用写真の撮影。
スタジオを借りて撮ることになるんだけど、モノブロックストロボとかライトボックスとかライティング用の機材が一切無いので、苦行を強いられそう。まぁ明後日のロケハン次第ですけどね。

それに依頼人の方のイメージを聞いてる限り、そこまでカチカチのライトは必要なさそう。でも最低限はないときついのも事実。表現の幅がね・・・。

それにしても夜は大雪になりましたね。
電車止まらなくてよかったです。
明日の朝には止んでて欲しいな。

さて今日撮った写真見て、以前の写真整理したら寝よう。

明日もラブデュクシ!!(⊃^*^)⊃ ≡ ◎

| 仕事 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての撮影アシスタント

今日は先日知り合ったプロカメラマンさんのお仕事にアシスタントとして行ってきました。仕事内容はヘアカタログ用写真の撮影。詳しい場所とかは勘弁ね。

ぶっちゃけ給料は出ていませんが、それを補って大量の経県値を稼がせて頂きました。とくに機材関連の使い方やクライアントとのやりとりがとても勉強になりました。(僕は写真学校に通ってないのでスタジオ機材の使い方は全然知らない)

でも少し反省的な部分もあって、そのカメラマンさんは言ってこなかったけど、初めてで緊張したせいか声出しとかぬるかった・・・。もっとハキハキバリバリ前に出て行かなくちゃ。

にしても疲れた~。

朝7時半入りだから5時半起きでしたよ。。。

その代わり、午後の早い時間に終了。
おかげで帰りにアキバ行けました。

アキバではソフマップ行ってMac見て、ヨドバシでモニターなど見ました。

帰りに麺屋武蔵「武仁」でアキバカリー麺を食べました。
正直、ぜんぜん美味しくなかったです。
61587457_20100131204956.jpg

という感じで今は自宅で風呂上がり、ようやく一息ついてます。

明日はまた大森で仕事なので、昼前に出かけます。

ああ、忙しいけどなんか満たされてる。あは☆

| 仕事 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

