まだ終わらんよ(仮)

セイガクフォトグラファーつっちんのいつもと変わらない特別な日常を綴ったブログ。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたのいいように。

As you wish.

夕方、吉祥寺は東急裏にある台湾cafe&dining「月和茶 ~ゆえふうちゃ~」という店に入った。しゅん(仮)の影響もあってか飲茶というものを体験してみようと思っての事だった。

このお店、4月に出来たばかりだという。本店は世田谷の経堂にあるらしく吉祥寺店(2号店)という事になるらしい。店に入ると余計な音楽など流れていない静かな空間が現れた。窓際の席を選んで座った。

点心とお茶のセットとジャスミン杏仁豆腐を頼み待つ事10分。まずお茶が出てきた。烏龍茶である。何という種類だったかは覚えていないが香りも爽やかで美味しかった。
月和茶1

1杯目のお茶を飲み干したところでセットの点心、小籠包と海老餃子が来た。写真が無くて残念だが薬味が効いていて不味くはなかった。そして食べ終わったところでジャスミン杏仁豆腐を持ってきてもらう。
月和茶2

美味い。普通に美味い。杏仁豆腐の上にジャスミン茶で出来たゼリーが乗っているのだが、組み合わせのバランスが良く口当たりがとてもサッパリしていた。久々にまた食べに来たいと思わせる店だった(杏仁豆腐に限り)。

機会があれば他のメニューも食べてみよう。それと窓際の席から見下ろす景色は悪くないものだった。喫煙スペースで煙草をふかす人間しか見えなかったが。

ちなみに私は喫煙に対しては批判的だ。なぜなら喫煙者の多くはニコチン中毒であり、つまりは中毒者=病人であるからだ。なぜ自ら病人になるのか。理解し難いところである。恐らくは中毒症状の自覚はあるものの吸えば楽になるからと安易な考えでいるのだろう。数年、数十年後に後悔する事になろうとも。
特に面白いのは真冬に寒い寒いと言って煙草に火を付ける奴。血管が収縮して余計寒くなるのに。そして女の歩き煙草、見ていて泣けてくる。

それでも友人が禁煙したと聞けば自分の事のように嬉しい。だが逆の場合は人格すら疑いたくなってしまう。それぞれに理由があろうとも。そう思ってしまうのもかつては喫煙者だったからかも知れない。

煙草が嗜好品の一種である限り吸うか否かは各々の判断に委ねられている。けれども火を付ける前に少しでいいからなぜ煙草を吸うのか自問自答して欲しい。他ならぬそれが貴方自身の体を気遣う事に繋がるはずだから。

話が脱線してしまったが詳しく店の場所が知りたい人はコメント下さいね。

次回はつっちんの「女に対して抱く理想と現実のギャップ。故に我有り。」。
読まないと怒るよ、フフフ。

こんなつっちんですが、応援宜しくおねがいします_(^_^)_

| つみ | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人には頼れんな。

You can only count on yourself.

東野圭吾の「秘密」という本を読んだ。

子供もいなければ結婚もしていない私だが男として、人として共感できる部分が多々あり途中何度か目頭が熱くなった。

最後の数頁に至っては本当の「秘密」の意味に気付き心が震え、何度も読み返してしまった。
それから随所にちりばめられた伏線にいちいち、おぉ、と頷いてしまった。
さすが本物の作家は違うなと思った。

さらに実写版の映画も観てしまった。主演は広末涼子、小林薫。原作を良くまとめていて、広末の可愛さと演技力に感動した。小林薫も。是非機会があれば観て欲しい。但し、原作を先に読む事をオススメする。

割と推理小説は好きだ。と言っても私が月に1冊も読めば雪が降ってもおかしくないと言われるかも知れない。基本的に漫画ばかり読んできたから。

でも最近は進んで小説を読みたいと思うようになった。私の語彙力の低さはそこにある気もするし、何より月に掛かる雑誌代を懸念しての事だ。

今買っている週刊誌は少年J、YJ、YS、YM、スピリッツ、ゴラク。
月2(隔週)でビッコミ、オリジナル、チャージ。
月刊でSQ、GA。
と言ったところか。

しかし最近、どの雑誌も値段が上がる一方で内容はと言うと薄くなるばかりである。
YSに至っては休刊が決まった。そこで私は決めた。週刊誌の購入をやめる。

他にもGAはもう買わないつもりだし、場合によってはBCもやめるだろう。

これからはお気に入りの単行本だけ継続して収集しようと思う。

さて次は何を読もうかな。また東野さんでいきたいな。
しゅんさん何かオススメあれば教えて下さい。

次回はつっちんの「無駄遣いをなくす10の方法」。
読まないと怒るよ、フフフ。

こんなつっちんですが、応援宜しくおねがいします_(^_^)_

| | 05:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

