まだ終わらんよ(仮)

セイガクフォトグラファーつっちんのいつもと変わらない特別な日常を綴ったブログ。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月の予定

今までにない忙しさを感じる12月。最後まで全力で駆け抜けたいと思う。

最新記事は1つ下でございまする。

≫ 続きを読む


| やることやりたいこと | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀座 iPhoneフォトコンテスト & 恵比寿 シンガポール料理屋

一昨日の23日は、先日行った学芸大駅にあるカメラピープルで、iPhone写真展を開催されてたKEN3TVさんが審査員を務められた、銀座の第2回iPhoneフォトコンテストに行ってきました。

41599836_707938002.jpg
銀座なんて年に1回行くかどうかだからとても新鮮だった~。
会場は銀座アップルストアの3階。

41599836_629555892.jpg 41599836_2664398203.jpg
広くてオシャレな会場と、ガラス張りの格好良すぎるエレベーター!

41599836_1473618148.jpg
後ろではMacBookで先日の写真展の写真が飾られていました。
 
審査員は他に2人いらっしゃって、Tilt-shift GeneraterなどのiPhoneアプリ開発者の深津さんと、フィルム写真雑誌「SNAP」の編集長?の方でした。
41599836_1443758258.jpg 41599836_53950628.jpg
左がコンテスト中の様子。
右は審査員の方々。中央がKENさんです。

コンテストの審査には僕ら観客も参加し、上位3名の方が発表され、そのうち1位と2位の方は賞品をもらってました。こう書くと3位だけ仲間はずれみたいでなんか可愛そうに聞こえますねw

41599836_670746355.jpg
↑コンテストが終わった後、アップルストアので早速KEN3TVの撮影をするKENさんと、撮られてる「SNAP」の編集長?さん。

あ、ちなみに先日の写真展の時の様子がYoutubeにアップされてました。

4:03から映ってます。 (完全に顔ばれするけど別にもういいやw mixiとか写真載せてるしね。)

≫ 続きを読む

| イベント | 05:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう8回寝ると~お正月~

どうも~、三度の飯よりパピ子が好き!でお馴染み浜田山のカメラ小僧こと、つっちんです。

なんだか今日は無駄にボイスが騒がしくてイライラします。
でも家で食べたケーキがとても美味しかったので許す!ばるす!
写真はtwipicにあげました 

さて今日は久々の完全オフ日。
ということで写真の整理したり、ピカサ導入してみたり、ブラックサンダー5個一気食いしたり、パピ子頬張ったりしつつ、ずっとPCの前にへばりついてます。
ってこれじゃあいつもと変わらないかw

というかねオヂサンは名刺が作りたいのよ。だからデザイン考えてたんだけど、そもそもどのソフト使えばいいのかピンと来ないのよ。

イラストレータ?持ってないけど何か?

とりあえずアキバのマックコレクションで見た一つ前の型の中古iMac24インチが10万円切ってて感動した。あれなら買えそう。
俺はマックユーザーになる!!!iPhoneあるしね。

話は変わるけど、今ちゅかってるPCはHDD容量が極端に少ないので、iTunesに使うミュージックフォルダを外付けに移して使っていたらついにバグった。
ちゃんとHDD繋いでいるのに、ミュージックフォルダが無いとか言い出した。
しかも、もっとイミフなのはコンデジのminiSDをブッ指したらなぜかそこにミュージックフォルダが作成されたっていうねw
もうホントどうしたいんですか?おしえてエロくないひと!

まぁそんなこんなで今年も残すところ1週間ですね。
最後くらい悔いの無いように走り抜けたいと思います。

あ、最後に前使ってた携帯発見したらバッテリーがめっさ膨らんでてびびった。
エヴァ携帯2 エヴァ携帯1
エヴァパチ面白かったよね。
エヴァ携帯3
これよく見るとディスプレイにリオの保護シール貼ってあるんだぜ。


p.s.豪快に貼られたエヴァシール、実は感動のストーリーがあるとかないとか・・・

| つみ | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滞ってる更新のまとめ

更新復活の前に少し予告を兼ねたまとめをば。

ラーメン記事
・きら星つけ麺追加
・初代けいすけ本郷
・乱世
・梵天
・たんたん
・圓
・青葉八王子
・ぶぶかまぜそば塩だれ620円
・鷹流高田馬場
・麺屋武蔵武骨

写真記事
・校内ポートレイト第2弾
・吉祥寺井の頭公園スナップ
・写真部総会
・プラナー先生がヤバイ件
・iPhone写真展
・フォトグラファー土屋誕生・・・!?

その他
・アニメ?何それ怖い
・「パピ子、愛してるぜ。」


まぁどこまで更新できるか見物だよね。そういや学ブロの順位ひどいことになってたな。気になる人は見てみればいいよ。一応まだ100よりは上だった。

| つみ | 04:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つっちんさあ・・・

もっとちゃんと更新しなきゃだめじゃない。。。
ただでさえ少ない読者がもっと減っても知らないわよ。
いやもう手遅れかしら。
カメラにうつつをぬかしてないでがんばりなさいよホントに。
あと英語もね。

メロン

| ちぇっくめいと | 02:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Co/EosマウントとGX100のレンズキャップ

先日ヤフオクで落札しその到着を今か今かと待っていたContax/Eos電子マウントとGX100用自動開閉キャップがついに届いた!!
Co/Eosマウント1 Co/Eosマウント2
真ん中のリングがマウントアダプター

5Dにツァイスレンズが付いてるだなんて、こんなに嬉しいことはない・・・ウットリ(*´Д`)

あとGX100ね。
GX100 2 GX100 3

パワーをオンにするだけでもレンズキャップを外さなきゃいけなかったので、かなり楽ちんちんになりました。しかもこれボタン一つでにょきっと出てきて格好良いんだな・・・ウットリ(*´Д`)

もうホントおれリア充すぎる。

p.s.下の画像が荒いのはくされiPhoneで撮ったからです。上はGX100で撮りました。

| カメラ | 02:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京工科大学写真部×tamaさん×RICOH GX100

どうも~、とうとう闇金ウシジマ君-オサレスナップ編-が終わってしまって浜田山のオサレエンペラーを名乗る気も失せてしまった浜田山のオシリエンペラーこと、つっちんでふ。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は12月に入って寒いというより忙しくて、久々に本物の師走を味わってます。ウマウマ^w^


さて今週の火曜日に、マイミクのtamaさんがうちの大学の写真部に来てくれました~!!ワーワーパチパチ お会いするのは2回目だったんだけど、駅で会った瞬間なんかすごく前から知っているような感覚に襲われた。一体なじぇだろうw

tamaさんは大学などで英語を教えていらして、さらにカメラマンとしてブライダルのお仕事をされている方です。
プライベートではハッセルでばりばりの中判遣いらしい。

大学に着いたらまず図書館棟でやっている学内写真コンテストをまわりました。部員も何人か出していたので良い作品紹介の機会だったと思います。そのあと部室に移動し、自分の写真や作品を紹介したら今度はtamaさんの写真を見せて頂きました。

その中で部員一同何より衝撃を受けたのは、フィルムで撮られた人物ポートレート写真の数々。過去に賞を撮った写真も何枚かあったのですが、被写体が本当に生き生きと写っていて、そういう表情を引き出せるのはtamaさんの人柄なのかな~と思いました。

さらに色使いやテーマがはっきりしてて作品として高いレベルでまとまっているなと感じました。なにより私が撮るスナップと違って、"ガチ"のポートレート作品を見せられて、友人共々天地がひっくり返る思いでした。

でもとてもいい刺激になりました。
ありがとうございました。
そして今、本当に写真が撮りたくてたまらないです。
先日教えていただいた映画は土日に観るつもりです。


それからもう一つお礼を言わないといけないことがあります。
なんとなんとtamaさんからコンパクトデジタルカメラもらっちゃいました!
GX100 1

ありがとうございます!
機種はRICOHのCAPLIO GX100。
望遠ズームがありません。
どちらかといえばプロ仕様なのでしょうか。
でもとてもシンプルで使いやすいです。
早速学内を中心にスナップ撮ってます。
どこかのオサレ写真部員みたいな感じです。


とりあえずこんな感じで今回はおしまい!
またね!(^*^)ノシ

| 写真部 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Soul G 全ての戦士に捧げる音楽祭

少しどころかわりと前の話になってしまいましたが、10月24日(土)に機動戦士ガンダム30周年記念イベントの一つ、「Soul G 全ての戦士に捧げる音楽祭」に行って参りました。

Soul G 1

場所は東京国際フォーラム。行くのは初めて。

Soul G 2 Soul G 3

始まる前はキモオタばかり(お前もだろ!)でやだな~と思ってたけど、始まったらそんなことは忘れておおはしゃぎ!!もうホントに楽しかった!でも出来ることならZeppみたいなところでやって欲しかったぜ。イマイチ椅子のある感覚が微妙にノリにくさを出していた希ガス。

Soul G 4

帰り際見つけた看板。名だたる人々のサイン。持って帰りたかったぜ。

ちなみに曲目はこんな感じですた↓
Z・刻をこえて
水の星より愛を込めて
アニメじゃない
Stand up to the victory
Frying the sky
Dreams
Just Communication
0083の曲荒井
嵐の中で輝いて
月の繭
Eternal Wind
僕らの行方
Prototype
あんなに一緒だったのに
飛べガンダム (みんなで合唱)

もうね歓喜の極みでしたよ。ああ、もう二度と無いだろうなこんなイベントは。。。ちなみにツッチーこと土田輝之来てたよ。アムロの声の古屋徹も。

| ガンダム | 00:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

