まだ終わらんよ(仮)

セイガクフォトグラファーつっちんのいつもと変わらない特別な日常を綴ったブログ。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての撮影アシスタント

今日は先日知り合ったプロカメラマンさんのお仕事にアシスタントとして行ってきました。仕事内容はヘアカタログ用写真の撮影。詳しい場所とかは勘弁ね。

ぶっちゃけ給料は出ていませんが、それを補って大量の経県値を稼がせて頂きました。とくに機材関連の使い方やクライアントとのやりとりがとても勉強になりました。(僕は写真学校に通ってないのでスタジオ機材の使い方は全然知らない)

でも少し反省的な部分もあって、そのカメラマンさんは言ってこなかったけど、初めてで緊張したせいか声出しとかぬるかった・・・。もっとハキハキバリバリ前に出て行かなくちゃ。

にしても疲れた~。

朝7時半入りだから5時半起きでしたよ。。。

その代わり、午後の早い時間に終了。
おかげで帰りにアキバ行けました。

アキバではソフマップ行ってMac見て、ヨドバシでモニターなど見ました。

帰りに麺屋武蔵「武仁」でアキバカリー麺を食べました。
正直、ぜんぜん美味しくなかったです。
61587457_20100131204956.jpg

という感じで今は自宅で風呂上がり、ようやく一息ついてます。

明日はまた大森で仕事なので、昼前に出かけます。

ああ、忙しいけどなんか満たされてる。あは☆

| 仕事 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試験のあとは新年2回目の麻雀とか

昨日は、大学の友人の家で夜を明かした。
幸い昼前に目を覚ましたので、みんなで八王子のつけ麺屋「藍華」へ行った。
R0013310_convert_20100130161559.jpg

詳細は省くが、前回よりも美味しく感じた。
ちなみに食べたのはつけ麺サッパリ味。
ピリッとトウガラシが効きつつ、ナンプラーのような味付けでウマシ。
スープ割りも飲み干した。
また行きたい。

食べ終わったら、八王子市内をすこしうろついて、ゲーム屋で新作やら見て、あらためて春休みはゲームもやるんだと自分に言い聞かせて、八王子を後にした。

帰りにいつも乗り換える吉祥寺を通り過ぎ、阿佐ヶ谷にある杉並区役所へ。
R0013313_convert_20100130161501.jpg

R0013312_convert_20100130161534.jpg

年金関連のことでちょっと色々聞いたりしに行った。
ついでに頼んだら過去の納付履歴をプリントしてくれた。
ハガキで送られてくるやつより見やすい。
まじたすかりんぐ。

阿佐ヶ谷からは浜田山とを縦に繋ぐバス「すぎ丸」で帰宅。
小さくて狭いバスなのにベビーカーを折りたたまないで乗る強者の母親がいて、車内がめっさ狭かった。

浜田山に着いたら一度帰宅し、シャワーを浴びて今度は車で西東京市にある祖母の家へ。向かう途中、西荻付近で間違えて一通を逆走しながらも無事到着。
夕飯にお寿司をご馳走になったあと、今度は一路吉祥寺へ。また少し道を行き過ぎて、三鷹駅まで行っちゃったけど普通に駅前抜けてなんなく正しい道に戻れた。

吉祥寺では正月振りに東京に戻ってきていた旧友を交えて麻雀。
成績は完全なる「右の人」で久しぶりにマイナス200の大台を突破したが、まぁ楽しかったから良しとしよう。ちょっと負債が増えただけだ。

麻雀の後は地元浜田山に戻り、魚と和洋創作「蓮華」でまったり飲み。
といっても俺は運転あったからジンジャエールとコーラだけで5杯くらい飲んでた。なんかすごく損した気分だった。
rennka_convert_20100130161614.jpg

蓮華では高校時代の出会いの話など懐かしい昔話に花を咲かせ、店を後にした。
相変わらず面白いやつらだぜ。いつまでも変わらないでいて欲しいぜ。
そしてみなさん、ごちそうさまでした。(俺だけ学生w+麻雀負けw=オゴリw

飲みの後は、一人ずつ、浜田山、久我山、祐天寺と送り届けて、帰宅したのが午前4時過ぎ。午前様というよりもはやおはようございます様だ。
さすがに眠かったのでシャワー浴びて、メール返してミクシーいじったらもう寝た。

そして起きたら午後3時。

1日オワタ\(^0^)/

母親に頼まれた仕事と、明日のための買い物しに吉祥寺行かないと・・・
なんで俺忙しいのにブログとか更新してんだろ^^;
ま、よくありますよね。

とりあえず行ってくるロフトとかダイソーとかロフトとかグースとか。

じゃあの(*^ω^)ノシ

| つみ | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年度 後期試験 物理

今日は後期試験最終日、物理の試験でした。
1週間前から演習していたその成果を遺憾なく発揮!

・・・のはずだったんだけど、なんかいざ本番になったら実力の6割くらいしか出せなかった。。。

人生オワタ/(^0^)\

つかまじかよ。。。

前日、臨床工学技士コースの志望理由書に全力を注いでいて、ほとんど復讐できなかったとはいえあまりの出来なさ過ぎに萎えた。。。(自業自得か、、、orz

おかげで最高の志望理由書が提出できたけど、単位落としてたら元も子もないねw

うぎゃあああああ!!!!

・・・・・

というわけで、もう忘れます(^ω^)

俺は明日に生きる男だからね。

試験後は、八王子のアプレシオでビリヤードとダーツに興じた。5時間1200円で投げ放題は安いね。

そのあとは久々に牛角でお疲れ様飲み会。
といっても飲んだのはビール1杯だけで、食べ放題の肉をひたすらむさぼってた。
おなかが今にもはちきれそうですw(メタボ予備軍おつ

そいで今夜は西八王子の友人宅で夜を明かします。
といっても、オールで騒ぐでもなくもう寝ます。
いつもこうなんですが、なんとも健康的でしょ?w

ではでは。

あしたちくび~な!!(^*^)

| 大学 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年度 後期試験 化学 コンピュータ概論Ⅱ

今日は化学とコンピュータ概論の試験でした。


化学は、前日幸運にも過去問を入手し、それを中心に勉強。
そしたら半分くらいがほとんど同じ内容で、ラッキー。
おかげさまで、なんとかCぐらいは取れそうです。

コンピュータ概論は、出ると言われてたコンピュータに関する用語と意味を覚え、他にはプログラムの作成から実行までの流れを説明できるようにしたりという感じでした。
これも一度しか授業出ていないけれど、単位は大丈夫でしょう。

どうやら天下生死分け目の天王山、無事奪取できたようです。

明日は最後の試験、物理。範囲は力学。
これは1週間前から演習しているのでなんとかなりそう。
むしろあわよくばのSを狙いにいく感じです。

なんか余裕だなw

でも実はまだ一つラスボスがいて、臨床工学技士コースの志望理由書、まだ書いてないw

今夜中に書き上げないとだよ!

というわけで、今からちょっと郵便局へ行きますが、戻ったら本気モードです。トランザムします。

おっぱい。

| 大学 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年度 後期試験 微分積分Ⅱ

今日は微分積分Ⅱの試験だった。
試験範囲は積分だけ。不定積分とか置換積分とか。

テストに関しては前述した通り、自信などカケラも無かった。
だって積分なんて最後にやってから5年くらい経つし、大学の講義にも1回しか出席していなかったから。

それでも、2日前からやれるだけのことはやった。
幸い試験に出る範囲はさほど多くない。
大学受験に比べたら月とスッポンだ。(もちろん後期試験がスッポンである)

その演習の成果だろうか。
今日の試験では意外にもスラスラと解答していく自分がいた。

答えが正しいかは分からない。
しかし、目の前の問題を一度も首を傾げることなく一気に解ききった。

分かる人には分かるだろう。
この姿勢、そしてリズムから来る一気の流れ。

ラン。

きっとあの時の俺を真正面から日本刀でぶった切れば、間違いなく綺麗に線対称に分かれただろう。俺の左曲がりな息子だけは違っただろうけど。

さーて、明日こそは天下分け目の天王山。
死ぬにはまだ早いはず。

全力で化学とコンピュータ概論Ⅱやるぞ。

あ、でもその前にシコって乳酸抜かなきゃ。

フヒヒw、ドピュシ!!(^*^)

| 大学 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト前日

明日から後期試験の要といえる理系必修科目の試験が始まる。期間は3日間。

火曜 微分積分
水曜 化学 コンピュータ概論
木曜 物理

という感じだ。

正直しんどい。

それでも物理は連日の勉強会のおかげで、あわよくばAぐらいは取れるはずだ。

しかし化学はどうだろう。
まだほとんど手付かずだ。でもこれは落とせないのできっと今日明日の勉強は化学に集中しつつ、コンピュータ概論を並行してやることになると思う。

さて最後に微分積分だが、、、

もう覚悟は決めた。

みんな来年一緒にもう一度受けような!!

アハハハハハハハハハハヽ(゜▽、゜)ノ


p.s.今日も大学で勉強会なので中央特快で向かってるなう。2時間遅刻だけどな(o^-')b

| 大学 | 12:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブ撮影 立川バベル 初体験はライム味

先週の日曜日、17日は立川バベルで行われる写真部の友人のライブに行ってきました。

IMG_7480.jpg
f/5.6 1/250秒 WB:オート ISO400 JPEG

友人のバンドはThe Altrust
ロック、メタル、バラード、とジャンルにこだわらないスタイルで創りあげられた曲たちを披露してくれました。

そんなパフォーマンスを納めた写真の一部をご紹介。
IMG_7824.jpg
f/3.5 1/60秒 WB:オート ISO3200 JPEG
冒頭から大盛り上がり。
IMG_7934.jpg
f/5.6 1/20秒 WB:オート ISO3200 JPEG
ステージ前でオーディエンスへアピール。
IMG_7960.jpg
f/5.6 1/25秒 WB:オート ISO3200 JPEG
しんみりバラード。いつものよきちゃん(Vo.)ぽくなくていい。
IMG_7999.jpg
f/5.6 1/30秒 WB:オート ISO3200 JPEG
それに合わせて腕を振るオーディエンスのみなさん。
IMG_8076.jpg
f/5.6 1/160秒 WB:オート ISO3200 JPEG
最後まで大賑わい。

なんかレポートとしては不十分な気がしますが、今回はこんなもんで勘弁して下さい。
ところで、私The Altrustのファンになりました!これホントよ。CDの発売が待ち遠しいです。

それと、The Altrustの前に2つのバンドが演じてたので、その写真も撮りました。

The Red Johnny Walkerの皆様
IMG_7517.jpg
f/5.6 1/30秒 WB:オート ISO3200 JPEG
ボーカルのシバタ君は雰囲気ありましたね~。
IMG_7651.jpg
f/5.6 1/30秒 WB:オート ISO3200 JPEG


qualの皆様
IMG_7668.jpg
f/4 1/40秒 WB:オート ISO3200 JPEG
ボーカルがパワフルでしたね~。
IMG_7765.jpg
f/6.3 1/200秒 WB:オート ISO3200 JPEG



撮影機材
カメラ: Canon EOS 5D Mark II
レンズ: TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC

※写真は全てノートリミング、ノーレタッチ、無断転載禁止
もし写真が欲しい場合は直接ご連絡を。

ちなみにライブでの撮影は初めてでしたけど、ドリンクでジントニックを注文したら、トニックウィーターが大好きなシェウィップスだったり、ライムがこれでもかってぐらい絞ってあって、とっても美味しかったのです。

どんな形でも初体験の味ってのは忘れられないもので、きっと僕のライブ撮影バージンの思い出は、一生このライムと一緒に残っていくんだなと思いました。

あ~、甘酸っぱいぜ。



p.s.これなかなか格好良い。1回聴いてから耳に残って離れなかった。

≫ 続きを読む

| スナップ | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログタイトルにある(仮)の秘密

一昨年、僕はニートだった。

それもそのはずで、その前の年に当時通っていた大学を辞めてから、毎朝パチンコ店の列に並んでは、一心不乱にスロットのリールを回していた。スロットは一人よりも友人と一緒に打つことのほうが多かった。そのお陰か決して多くはなかったが、収支も安定し日々の小遣いに困ることは無かった。さらに実家住まいだったので、衣食住に困ると感じたことも無かった。

でも、一生このままじゃいけない、という思いはずっとあって、ついにその年の夏、何か見えない力に背中を押されるようにして、僕は家を飛び出した。


自転車で。

それもママチャリで。

どこへ向かってだって?


軽井沢さ。

なんでだって?

なんとなく、おばあちゃん家があって、昔から知ってる場所だったから。

なんだろう、望郷の念とでも言えばいいのかな。


家を出てからは必至に漕いだ。何かを振り切るようにただただ漕いだ。

途中エネルギーが切れたら、コンビニに寄り、コカコーラのペットボトルを一気に飲み干して、また漕ぎ出した。

その時は漕いだその先に何か答えがあると思ってた。信じてた。


けれど、

軽井沢に着いた時、そこにあったのは、

進むべき道を示す黄金の羅針盤でも無く、

22世紀のネコ型ロボットが持ってきた未来の結婚相手が見えるテレビでも無く、

無論、

空から女の子が降ってきて、共に全てを終わらせる呪文を唱えるような壮大なファンタジーが始まることも無かった。


その時そこにあったのは、

笑顔。

おばあちゃんの優しい笑顔。

家族の優しい笑顔。

僕を出迎え受け入れてくれた笑顔。

この時ほど、劇場版「機動戦士ガンダムⅢ」のラストシーンでアムロが言う台詞に共感したことは無いと思う。


「まだ僕には帰れる所があるんだ。こんなに嬉しいことはない。」


ホントに身に染みた。

その後、東京に戻り、なんとなく就活しているときに臨床工学技士という仕事を見つけ、その資格を取るべく親に頭を下げ、今の大学に通わせてもらっている。

そして、

この一連の流れの中で心の底にあった、まだ終わりたくない、このまま超時空ニートで終わりたくない

という想いが、

今のブログのタイトル「まだ終わらんよ(仮)」を生み出したのである。

ちなみに、いつか自分自身に納得できる日がきたら、(仮)を外し、タイトルを変えようと考えている。

そんなつっちんのちょっとイイ話。


おしまい。

| 自分のこと | 02:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いもうとデイズ 第1巻 田中ユキ アフタヌーン

昨年のことである、それまでは自分が贔屓にしている作品の単行本だけを購入し、毎月購読することは無かった月刊アフタヌーンを、実は何度か購入していた。

というのも、月刊アフタヌーンには四季賞という、いわゆる新人発掘のための月間賞のようなものがあり、その受賞作品は小冊子にまとめられ、年に4回雑誌に付録として付いてくる。
とまぁつまりそれを手に入れるため、付録が付いてくる時だけを狙って、密かに購入していたのである。

しかしいくら付録が目的とはいえ、わざわざ買った月刊誌をそのまま捨てるような野暮はしない。当然、読む。すると続きが読みたくなり、いつのまにか贔屓の作品が載っていれば買うようになっていた。

そうやっていつの間にか月刊アフタヌーンの虜になってしまっていた私だが、今回はその中で出会った作品の一つを紹介したいと思う。

今回紹介する作品はこちら。

田中ユキさんの「いもうとデイズ」第1巻。

話の展開はこうだ。
主人公・菊村悠太(28)は売れないホストをしている。そんなある日、ひょんなことから父親が再婚したフィリピン人の奥さんの連れ子、フィリピン人少女・ディアナ(10)の面倒を見なければならなくなる。突然出来た18歳年下の妹、世代も言葉も違う者同士、最初悠太はディアナを冷たくはねつける。しかし、どこにも行く当てのないディアナを見て、悠太は劣悪な環境で育った自分の幼少期を思い出し、彼女の面倒を見る決意をする。そしてディアナの無垢な優しさに触れ、悠太自身も変わってゆく。。。

とまぁなんだか重苦しく聞こえるかも知れないが、実際のストーリーはコミカルなタッチで描かれていて、老若男女楽しめると思う。そして10歳の女の子が必至に家事をやるシーンが盛りだくさん。さらにメイド服も着る。こんなに嬉しいことは無い。おすすめである。


いもうとデイズ 1 (アフタヌーンKC)いもうとデイズ 1 (アフタヌーンKC)
(2009/09/23)
田中 ユキ

商品詳細を見る

| 漫画 | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!アクセス数3万突破!!!!

イェーーー!!!!

どうも~、浜田山のオサレエンペラーこと、つっちん・ザ・グレートどえす!!

ついに、ついに、ついに!!この日がやってきました!!

祝!!

つっちんのいつもと変わらない特別な日常を綴ったブログ、「まだ終わらんよ(仮)」が、アクセス数3万突破しました!!!!

ワーワー!!ヒューヒュー!!パフパフ!!

いや~ブログ開設から早いもので、、、約4年(3年と11ヶ月16日ぐらい)!!
そんな過去を少し振り返ると、、、

2006年3月3日、初めはアメブロで、ギャンブル日記書いて、スロット止めると同時に終了。

そんでもってアメブロ終了3ヶ月後の2008年5月16日に、ライブドアブログで再スタート。
内容は麻雀かオタクネタばかりだったけど、ラーメン記事を書き始めたのもこの頃でした。

そして、ファビコンが付けたいというだけの単純な理由から、およそ1年前の2009年2月14日に今のFC2ブログに移行!!
あ、ファビコンって一応説明するとブラウザのページタイトルの横に表示されてる正方形の小さなアイコンのことだよ。僕の場合、可愛いロラン君がいるでしょ。

そしてこのFC2に移った頃は、1日に記事を複数回更新するのなんて当たり前で、むしろ更新しないとむずかゆくて寝られないくらいでした。

今思えばこの時が一番ブログにはまってた頃ですね。
毎日やっきになって更新してましたもんね。
たとえばそれは、漫画についての記事だったり、映画の記事だったり、みなさんお馴染みのラーメンの記事だったり。
そして、忘れちゃいけない僕のブログの原点である「つみ」の記事だったり。

でも最近の僕はなんだか・・・変わってしまった気がします。
「つみ」カテゴリーなのに、普通の日常日記でまったくつんでいないんですよ。
ハッキリ言ってつまんないですよね。

なので、この3万ヒットを機に原点回帰したいです。
以前みたいに、世の中を風刺した気になってる記事が書きたいです。
もっと自虐的な記事が書きたいです。
そして辛口なラーメンの記事も。。。

というわけで、試験が終わったらブログのデザインもちょっと変えて、心機一転バレンタインデーからの再出発を考えています。
まぁ実際どこまでやれるかホントに怪しいですけどw
第一、14日とか結構すぐなんですよね。間に合うかなぁ。。。

まぁでもテンプレート移動によるデザインの変更は前々から考えていたので、みなさんきっと忘れた頃にいきなりガラッとデザイン変わってびっくりするでしょう。フフフ、楽しみだ。

とりあえず、そんなどうでもいいことばかり更新されるブログですけれど、これからも末永くお付き合いよろしくお願いします。
ブログなどやられたことある方はお分かりかと思いますが、ホントちょっとしたコメントなんかがすごく嬉しいんです。
もうほんとすぐ涙ちょちょ切れますから。

ほんとうに本当にホントに、よろしくね。


さーて上手にまとまったところで、ブラウザ三国志・・・じゃなくて、別記事の更新予約でもしておきますか。あぁ、忙しい。でもこれがいいのよね。はぁ~んん、か・い・か・ん・☆


さーて、来週の「まだ終わらんよ(仮)」は?(ここからはサザエさんのBGMで)

・・・メロンよ。寒中見舞い申し上げるわ。さて明日からまた寒くなるようね。つっちんも寒さのせいか、喉が潰れて声が出ないらしいわよ。いい気味だわ。きっと今にも消えそうな声で鳴くんでしょうね・・・。そう考えると今にも斬り殺すべきかしら?あ、でも試験落ちたら面倒だから我慢するわ。お楽しみはまた今度ね。

というわけで、来週は、「ライブ撮影~初体験はライム味~」、「ブログタイトル(仮)の秘密」、「いもうとデイズ」の3本でお送りします。

デュッ、クッ、シッ!!!!

うふふふふふ(^*^)



はい!
終わったと見せかけて、まだよ、まだ終わらんよ(仮)!!
うん、これが言いたかっただけ。
じゃあの。


ぷひゃああああああああああああ
↑こいつ、UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEwww
マジホンマぬっこっろす!!氏ねっ!!この人生全部中途半端!!メタボ予備軍!!O脚!!インキンタムシ!!元ニート!!アニオタ!!ガノタ!!つか変態!!ただの変態!!ホントに氏んでくれえええええええええええええええっっっっ!!!!!!!

という人は拍手↓をクリック!!

ドーナツの真ん中が欲しい人も拍手↓をクリック!!(*^ω^)つ◎

| ブログ | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセス解析もフヒヒw、デュクシ!!(^*^)

久しぶりにブログのアクセス解析を見ていたら、相も変わらず気持ち悪い単語でこのブログがヒットしているみたいで、例えば、「エリシャカスバート 乳首」とか、「エロイエヴァンゲリオン」とか。。。

もうちょいまともになると、「キリングミーソフトリー 無料動画」とか、「わんちょ (わんちょ家)」とか、「青山景 ストロボライト」とか、「KARRIMOR クーガー40-55」とか。

そんでもってやっぱり食べ物関係は多くて、今回見たのは今日のだけでラーメンはないんだけど、例えば、「ゲンカツ 銀座 ランチ 何時まで」とか、「ラ・ピッコラ・ターヴォラ たまご」とか、毎度お馴染みの「里の宿魚初」とか。さらに「モノを食う場所」なんていうのもあった。

そんな中、個人的にツボだったのがこちらの2つ、「吉祥寺 ZOO メンバー 麻雀」と「まだだ、まだ終わらんよ」です。

これ、「吉祥寺 ZOO メンバー 麻雀」って検索した人は一体何の情報を探していたのでしょうか。飛んだメンバーとかですかね。まったくもって不可解です。

そして「まだだ、まだ終わらんよ」、これはきっと何のセリフか気になってしまったんでしょうね~。検索のところみたらすぐ下にクワトロ・バジーナのセリフって書いてあるリンクも出てましたしね。
ただ、そんなシャアの名台詞なのに、僕のブログが上から2番目にヒットって・・・(笑)
今まで頑張って更新してきて良かったですw

ちなみに、「言語学」なんてのもあって、言語学の試験についての記事更新直後だったんですが、あまりにタイムリーすぎてびっくり。
さすがグーグル先生といったところでしょうか。
(あ、でも新着は引っかかりやすかったりするんだっけ?ん~、わかんないな、教えてエロイ人!)

さて、ブラウザ三国志に戻るかな。
フヒヒw、デュクシ!!(^*^)

| ブログ | 21:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年度 後期試験 言語学

火曜日は言語学の試験でした。
形式は論述で、5題のテーマから任意の2題を選択し解答するというもの。

問題は
1. (忘れた)
2. 文の組み立てについて
3. 言語とは
4. (忘れた)
5. 方言について

という感じで、選んだ2つをそれぞれ試験用紙の表と裏に一つずつ論述展開するというものでした。

私はまず 3.言語とは を選び、試験用紙の表にピッタリ一番下の行まで書きました。

試験時間は60分。

時間配分は半々が理想でしたが、、、表を書き終わっていざ時計を見ると、、、

残り10分。

オワタ\(^o^)/

急いで2.文の組み立てについて 書き始めたけど問題提起から発展に差し掛かったところで試験終了。

うん気分はまさに、涙でリールが見えない!(笑)

はぁ~なんてこったい!!

でもまぁ全然勉強していない割には、よく書けたからいいか。

特に、前日ヤマかけたところが出てくれてすんなり書き始められたのが良かった。

書きすぎて時間無くなったけれどw

あと試験は残り4つ。

来週の火曜日に、微積Ⅱ
水曜日に、化学、コンピュータ概論Ⅱ
木曜日に、物理

どれも落とせない。特に化学と物理。臨床工学に進めなくなる。
おまけにその臨床工学技士コースへ進むための志望理由書も書かないとだし。

はぁ、、、頑張ろう。。。

というわけで、

とりあえずミクシーのブラウザ三国志やるか。

フヒヒ、敵国をデュクシ!(^*^)

| 大学 | 12:26 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

クリエイティブな新年会にお呼ばれ

12日の火曜日のことですが、昨年末に高校の友人(きょん)が主催した忘年会で知り合ったキヨミさんが主催する新年会にお呼ばれしたので、きょんと写真仲間のえーいちと行ってきました。

場所は永福町駅前交差点を渡り、永福町大勝軒から井の頭通りを西永福町方面へ徒歩約1分、やきにく家「房(ばん)」でした。ちなみにお店は地下1階、営業時間は17時~24時、電話番号 03-3321-9875 です。気になる方はどうぞ。

そのお店は以前キヨミさんが働いていたそうで、とても人の良さそうなマスターに、天井の高い広々とした店内で雰囲気はかなりよさげ。

それだけじゃなく、驚いたのはその参加人数。40人はいたでしょうか。店内が人で溢れていました。そしてそのメンツはキヨミさんと同じヘアメイク学校の方々や、キヨミさんの彼氏さんとお姉さん、そのご友人の方々などなど、とてもクリエイティブな人たちの集まりでした。こんなに人が集まるなんて凄い人望だw あやかりたいものです。

そしてそんな中に、こんな半分ガンダムオタクの僕が居ることがかなり不自然な気がしましたけど、そこはお酒の力を借りてなんともリア充な大学生を全力で演じましたよ、エエ。趣味はお酒とハチミツです、キラッ☆みたいな?

そんでもって、同じテーブルだった何人かのお姉さま方とお話しつつ(と言ってもこっちからほとんど話しかけてないwww)、焼き肉をがっつり堪能。会費分は食べましたよ、エエ。俺の胃袋はコスモだ☆みたいな?

そのあと、座敷側のテーブルに移動して、自分がお土産に持っていった伝説のお酒、焼酎「しきね」を開封。うーん、焼酎にしては美味いかも。でも3口が限界でしたwやっぱ焼酎は苦手です、エエ。でもビールとワインは水です☆みたいな?

そこでしばらくお話ししていたら、キヨミさんがなんとプロのカメラマンの方を紹介して下さって、色々と普段は聞けないお話など聞かせていただいちゃいました。そのカメラマンさんはポートレートを主に撮られてる方のようで、フォトログに上げられてる写真からもそのセンスや技術が伝わって来ます。こういうコントラストの強い写真はいつか撮ってみたいものです。

そういえば、お話しの中でキャノンのEOS 1Ds MarkⅢを購入された時のエピソードで、購入の半年後に性能はほぼ同じだけど値段は3分の1の5D MarkⅡが出てショックだった、そっち3台買ったほうが良かったと言われてて、若輩者ながら5D MarkⅡを使っている僕は内心ヒヤヒヤしてました(笑)。

そんなこんなで気づいたらもう帰る時間。あっという間の4時間だった。

色々な方とお話しできて本当に楽しい新年会でした。キヨミさん、チカさん招待してくれてありがとう!あらためて今年もよろしくお願いします。そしてキヨミさん、人生のターニングポイント頑張って下さい。陰ながら応援しています。


p.s.そういえば、そのカメラマンの方からメールの返信が届いたのですが、なんと「撮影のアシスタントやらないか?」と書いてありました!あは!まぁたぶん給料は出ないけれど、これも後学のためです、全力で勉強してきます!
ちなみに大学の試験のあとだから最高だ!よし頑張ろう!

| つみ | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこにアップして、レタッチはするかしないか・・・

写真をWEBにアップするのに綺麗だし格好いいしフォトログ使ってみたいけど、フラッシュが重いし一月当たりのファイル制限が20MBというのはやっぱり少ないし、かといってフリッカーは何となく性に合わなそうだし、ピカサウェブアルバムとかで我慢するべきなのかな。。。("し"が多いなw)

つかまぁブログであげろって話ですよね。
いやそうなんだけどさー。
その場合色々とやること多くてさー。レイアウト変えなきゃいけないし。
これが、自分でサーバー借りるか持ってて、フォトログみたいなサイト作れれば話は早いんだけどねー。

まぁ試験終わるまではミクシーで我慢するか。。。

ところで、ミクシーのフォトアルバムにある吉祥寺の写真だけど、さっきあらためてレタッチする前の写真を見ていたら、やっぱりそっちのほうが自然でよかった。

そのあと、何人か知り合いが公開しているアートな写真を見て、それはそれで綺麗だし自分にない世界観ってとても魅力的なんだけど、正直現実感が無くて、少なくともレタッチしないありのままの写真のほうが、俺は好きなんだと再確認できた。

そういや今日は成人の日だね。
弟が成人だから写真撮ってあげるかも。

ああ、いつになったら美術館にいっぱい写真見に行けて、ポジでいっぱい写真撮って、iMacで撮った写真を見ながらいっぱいハァハァできるんだろうか。。。


p.s.その吉祥寺の写真から1枚。レタッチでここまで変わってしまうのです。。。
吉祥寺 水たまり 吉祥寺 水たまり 修正版
(左)修正前 (右)修正後

でもこの写真はほぼ逆光の角度での撮影だったし、色を意識した作品にしたかったからわざと彩度上げたわけで、この写真自体は好きです。ただ、レタッチ無しで右みたいな写真が撮れたら最高だな、と思うわけです。

"でーうー"が足りないね。


pp.s.弟が成人式行く前に玄関先で弟の友達との写真を撮ってたんですが、久々にデジタル一眼触ったら手つきがおぼつかなくてクマッタでした。でもなんとか無事に終えて、そのあとコンタックス+ポジも撮っておきました。後々、フィルムで残ってるほうが絶対いい気がしたので。
そして2年後には一番下の妹が成人なので、その時はスタジオ顔負けの写真を撮ってあげたいです。だからそれまでにガチで勉強しておかないと。
え?兄バカ?いやいや、真性のシスコンです。サーセンwww
フヒヒw、デュクシ!(^*^)

| つみ | 02:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真部プチ新年会を終えて

今日はヒロから飲みに誘われて、久々に写真の話をいっぱいした。その途中、写真で食っていくのは簡単ではないという話になった。

そしてこんな感じのことも話した。

カメラ人口が増えている今、デジタル化によってカメラの性能が上がり、一見して綺麗な写真を撮るのは楽になったように思える。それだけに、目先の綺麗さだけじゃなく、一貫性を持った意思のある写真、つまり撮り手の言いたいことや、考えや思いがきちんと表現されてる写真が求められるのではないだろうか。

というか、そういう写真家が求められるのではないかと思う。。。そして技術は後からいくらでも修正がきくはず。だから、今は、ただ撮るのではなく、意思を持って、意味のある、自分の中で納得のいく写真を撮っていきたい。

だって、思うにいわゆるフォトグラファーとしての技術は、仕事を通してだったり、現場から経験を積むしかないけれど、意味のある、意思を込めた写真ならば、普段の生活でも追及してゆけるはず。

というわけで、少し撮ったら、tamaさんだったり、プロとして活動している人の意見が聞きたいと思った。。今迄は写真好きのトークだったけれど、次からは一歩踏み込んだ、写真家としての話ができたらいいな。

そのためにも、今まで以上に精力的に写真活動をしてゆきたい。

深くそう思った、とある1月の金曜日でした。

p.s.とりあえず忘れる前に考えをアウトプットしただけなので、酔っているし、文章におかしなところを見つけでも突っ込んじゃダメよ(はぁと)

pp.s.ダーツから帰宅し酔いも少し醒めたので、日本語のおかしいところを修正した。

| 写真部 | 00:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mixi頑張ってるなぁ

いつのまにかミクシーが、PCでもレイアウトを変更できるようになっててびっくり。せっかくなので流れに乗って変えてみた。悪くない。シンプルで無機質な感じが悪くない。

ところで、それよりも早くブログのテンプを3カラムにしたい。
そうすればサイドバーがとてもスッキリすると思われる。
あとはCSSとHTMLいじりまくって、今みたいな感じのサブメニューやレイアウトの雰囲気を少しでも残せればいいなと思う。

ちなみに使おうと思っているテンプは今と同じヒヨコさんのやつです。
hiyoko-menu950

あー、早く休みにならないかな~
ずっとPCの前にいたいよホント。

p.s.明日は1限。6時起き。

pp.s.寝坊したけど15分の遅刻で済んだ^^

| つみ | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の大量出品

今日は半日ヤフオクしてた。
つか全部出品し終わるのに3時間もかかった。録画していたドリームマッチを見ながらとはいえ、相変わらず手間のかかることだよまったく。

これリンクです。つっちんの出品リスト

あまり評価欄は見ちゃダメよ。色々バレちゃうから。
ちなみに危険を感じたらリンクは消すから。

値段は全体的に高めに設定。特に需要があると分かっているものはね。でも少し盛りすぎた感もある。全部100円スタートでもよかったかなぁ。難しいね。

あ、欲しいものあったら言ってくれれば友人価格でお譲りしますよ。その場合コメントにでも非公開で書き込んでね。そしたら出品取り消すので。もちろん、普通に入札してくれてもいいけどね。

| つみ | 01:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除

年明けてからというもの、多すぎる漫画本の整理と、机周りや部屋の片付けをしているのですが、これが一向に終わる気がしない。

もともと部屋を綺麗な状態に保てないタチで、毎度片付けても1ヶ月であららな状態、2ヶ月経てばもう見るも無惨。でもそんなんだからこそ、今回ばかりはと頑張っている。

ちなみにうちは家が狭いのに兄弟が多いので、部屋は弟と相部屋。なのでかなりうまく物を置かないとすぐに溢れてしまう。

それでも私が頑張る理由は2つあって、今年はカメラをきちんと置ける場所を作りたいし、あとデスクトップPCを購入するつもりなのでそのためのスペースを作らないといけない。

というわけで課題そっちのけでまだ片付けをしてる。

でも明日は課題とかやらないとヤバイ。

だって臨床工学技士コースに進むための志望理由書はこれで決まるって言ってたし、英語で発表する小話も単位がかかってるからフル暗記しないと。(まだその小話すら見つけてないんだけどね)

とりあえずあと2時間ぐらいで漫画の整理だけは終わるから、そうしたらヤフオク出そう。まぁ出品は眠くてヘタれるかもだけどね。

なんだかツイッターのログみたいな日記になってしまったなぁ。

p.s.所持漫画の過半数。ヤフオク出したら見てね。
54767537.jpg

| つみ | 00:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春

あけましておめでとう。

浜田山の夕焼けこと、メロンよ。みさなん初夕焼けはもう見たかしら?まだなら私の裸でも想像することね、ふふふ。

さて結局BCには顔を出さないまま2009年が終わったわね。でもまぁ別に問題ないわ。

2009年はつっちんに振り回される1年だったけれど、今年はそうはいかないわよ。つっちん、覚悟することね、ふふふ。

読者の皆さんも私に鞍替えするなら今のうちよ。

それじゃあ今年もよろしくね。

2009年1月1日 メロン

| ちぇっくめいと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

あけおめことよろ~、浜田山の初日の出こと、つっちんです。

30日に2009年最後のスキー納めしてきました。これで2月のスキー合宿は完璧です。

さて今年1年は本当に激動の年でした。

大学に再入学し、試験に追われ、写真部に入り、カメラにハマり、学内や学外でたくさんの人たちと知り合い、とにかく得たものが多すぎて頭がパンクしそうです。

おまけに最近は、自分のキャパを超えかねないギリギリまでタスクを溜め込んでるせいで、今まではこなせていたブログの更新やアニメ鑑賞、読書が滞ってしまってストレスが溜まるばかり。

でも間違いなく日々の充実度は上がっているので、忙しさの中に身を置くのも悪くないかななんて思ったりもしてます。ははは、こんなこと以前の俺なら考えられなかった。

そしてなんとなくですが、やりたいことも見えてきてちょっとずつですが歩き始めています。

ただ学業が疎かになるとまずいので本当に頑張らないと。もう単位は落とせないしw あと臨床工学技士コースに進めなかったら本気でまずい。この大学に入った意味がなくなってしまう。

とりあえず、大好きなラーメンとパピ子を食べ、ビールもワインもたくさん飲んで、今年1年も自分が納得のいく良い年に出来るよう精進してゆきたいと思います。

メタボにもならないように学内のジムに引き続き通います。

最後にみなさん、色々と面倒くさいやつですが、また1年間よろしくお願いします。

2010年1月1日 つっちん

| つみ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

