まだ終わらんよ(仮)

セイガクフォトグラファーつっちんのいつもと変わらない特別な日常を綴ったブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺 旅人の木

私が愛してやまない「一二三」で修行したというご主人と奥様の夫婦2人で切り盛りするお店。たたずまいは小柄だが味は一二三に負けずとも劣らない・・・。
旅人の木 外観


開店前に着いてしまったのでお店の前で15分ほど待ち、店内へ案内されると10分もたたずにお店は満客に。こんなに流行っているとは思いませんでした。

実は今回2回目の訪問だったけれど最後に来たのは4,5年前なので、ルールにのっとり初見のお店と同じスタンスでシンプルな「つゆそば 本日の玉子入り」(850円)を注文。
旅人の木 つゆそば玉子
つゆそば 本日の玉子入り

スープはかなりあっさりしているが、一二三で修行されただけあってこだわりが感じられる。ダシは鶏ガラメインだろうか・・・魚介の香りもする。でも一二三ほど濃厚ではない。
麺は中華そばらしい中太で少しちぢれてる。スープがよく絡みモチモチしてて美味しい。
具は一二三の影響であろう薄切りチャーシューと白髪ネギ、茎わかめ、海苔が入っている。ただ、一つだけ違うのは刻んだタマネギが入っているところで、このタマネギの甘みと酸味が良い意味で味に変化を付けていると思う。

それから本日の玉子というのは、ご主人が全国各地から取り寄せたという美味しいゆで煮玉子で、毎日違うものらしい。「一二三」の名古屋コーチンの煮玉子と同じような感じで味玉とは少し違う。ちなみに玉子に関しては「旅人の木」のほうが好みでした。


2009年8月3日(月) 更新
“裏メニュー”四五六そば(880円/並盛り・中盛り 1000円/大盛り)
旅人の木 四五六そば2
麺にそば粉が練り込まれていて見た目はいかにもお蕎麦です。つけダレはほんのりと酸味の効いた醤油ダレで七味のピリ辛が食欲をそそります。

旅人の木 四五六そば1 旅人の木 四五六そば3
スープ割りを頼むと別の器に割り用のスープをご用意して下りました。そしてそのスープがとても美味しい!割り用なのにそのまま何度もすすってしまいました。右の写真がそれです。

8月中はまたやるそうなので是非また食べに行きたいですね。詳細は下記リンクからお店のブログを参照下さい。
レギュラーメニューに昇格したのでいつでも食べられます。

2009年9月15日(火) 更新
油そば(700円)+キムチ+チーズ+青のり(180円)
旅人の木 油そば1
ピリ辛の油そば。ぶぶかなどに比べればあっさり目だと思う。キムチ+チーズ+青のりのトッピングはオススメということで試してみた。これはなかなかクセがあるけれど悪くない。ただ、油そばに変わりはないので朝イチや胃腸が弱ってるときに食べると重い。それに普通盛りで充分すぎるほどボリュームがあった(トッピングのせいかも知れないが)。

旅人の木 油そば2
混ぜてしまえば見た目は完全に油そば。

少しガッツリ食べたいというときにいいかも知れない。

スープがしつこくなくてあっさり食べられるところに好感が持てました。それでいてお腹は一杯です。お店の雰囲気もアットホームで暖かかったです。絶対また食べに行きます。

ただ席がカウンター8席しかないので多人数だとなかなか入れないかもしれませんね。場所が場所だけにあまり関係ないと思いますが。

つっちんのおすすめ度:★★★★★

実はメニューが意外と豊富でつけ麺や油そばもあります。さらに裏メニューもあるとかないとか・・・。詳しくはお店のブログをご覧になって下さい。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-23-9
電話番号 不明
営業時間 11:30-15:00 17:00-19:30 土日祝12:00-15:00 17:00-20:30
定休日 水曜日
座席数 8席
喫煙 不可
最寄り駅 中央線「吉祥寺駅」
アクセス 吉祥寺駅北口から中道通りを徒歩12分
駐車場 なし
Webサイト http://blog.livedoor.jp/tabibitonoki2004/

次回はどこのラーメンになるやら…。またね!!(☆゚∀゚)


関連記事

関連記事

| 孤独のラーメン | 02:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー、玉葱入りか。八王子のみんみんとかいうところもこんな感じのラーメンだったよ。美味しかった。
旅人の木か、今度吉祥寺行くときがあれば行ってみる!

| 大車輪 | 2009/07/30 08:21 | URL |

>>大車輪
八王子のみんみんもそうらしいですね。機会があれば行ってみたいと思ってる店の一つです。
吉祥寺に来られたらぜひぜひ食べてみて下さい^^

| つっちん | 2009/07/30 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hookupwithus.blog56.fc2.com/tb.php/465-62be1dd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

