まだ終わらんよ(仮)

セイガクフォトグラファーつっちんのいつもと変わらない特別な日常を綴ったブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢自転車紀行2010

先週の金曜日10日から昨日13日まで軽井沢に行ってました。
もちろんママチャリじゃないですよ。
ロードバイクです^^
先月ついに購入した赤いキャノンデールです。

10日は3時起きで4時出発。

ノルマを高崎に設定して、国道17号を北上、すると二年前のママチャリより断然早く12時半に高崎駅に到着。

こうなりゃと、そのまま国道18号に入って横川を目指しました。

高崎から横川は距離にして25キロ程度なんですが、緩やかに傾斜しており、高崎が海抜90メートルに対して、横川は400メートル。
ゆるゆると300メートル登らされるわけです。
これが疲れてる足には結構響くんですよね。
おまけに重いザック背負っちゃったもんだから余計にね。
それでも16時過ぎに横川着。

あとは碓氷峠を越せば軽井沢なんですがさすがに日も落ちそうだったんで、横川で一泊。
朝食付きで7000円の宿でした。
ホントは高崎で4000円のビジネスに泊まる予定だったけど、目の前が碓氷峠ということを考えれば3000円の差はでかくない。むしろ小さい。

翌朝8時に朝食をより、9時半に宿を出発。
10時碓氷峠登坂開始。

有名な碓氷線の名残、めがね橋。

勾配やばいです。

途中2回ほど休憩はしたけれど、181のカーブを越え完走。
ニコニコーー^^^^^^^^^^^^^^^^^

二年前はママチャリじゃ登れず、ずっと手で押していたので登り切れたことがとても嬉しくて仕方なかった。

碓氷峠を抜けるとすぐ軽井沢町内なので、そのまま旧軽井沢へ行って、お気に入りの革製品屋「きくわん舎」へ。

以前買ったキーホルダーを修繕してもらい、今度は碓氷峠完走した自分へのご褒美にカード入れ購入。使い込むほど味が出るっていいよねー♪

そのあと星野温泉ふもとに新しくできた星野リゾートのハルニレテラスでおばあちゃんと合流して、ランチ。
食後は星野温泉のとんぼの湯でまったり旅の垢を落とし、おばあちゃんの別荘へ。
温泉からすぐのところなのよね。

半年ぶりの別荘は特に何も変わってなかった。そりゃそうか(笑)

寝付きは悪かったけどたっぷり寝坊してしあわせ。
次の日はもそもそ起きてばあちゃんとまた旧軽へ。
お互いそれぞれ買い物して、夕食はステーキ屋さんカウボーイハウスへ。
このときゴルフ帰りの親父と合流。

夕食食べたら親父は東京に帰り、ばあちゃんと俺は別荘に戻って就寝。

次の日、明け方から朝にかけて雨が降っていたので7時出発をやめて、10時出発に変更してもう一度寝たら、10時に目が覚めた・・・^^;

まぁ別に急いではなかったので、そのまま、ゆっくり仕度して12時ぴったりに東京へ向けて出発。
行きとは違い、わび峠を下り、国道254号(川越街道)を突き進むルートを選択。

これが意外にも正解だったみたいで、終始緩やかに下りが続いてくれて、とてもらくだった。
わび峠はブレーキングしっぱなしで手が痺れたけどね。

日が昇っているうちに帰れるはずもなく、太陽が爆発して、街が燃えたと思ったら、当たりは暗闇に包まれた。

夜のツーリングはなかなかスリリングで、暗くて道の見えない歩道より、車がヘッドライトで照らしてくれる車道の方が走りやすかった。

途中、休憩を2回ほどしか取らなかったら、一度ガス欠しかけて、当分急いで補給した。危なかった。一度切らすとしばらく動けないからのう。

そんなこんなで気がつけば練馬区に入っていて、走り慣れた道にいた。
あとちょっとで家に着く、そう思っただけで胸が高鳴り、家に着いた途端、「よっしゃ!!」って叫んじまったぜ。

相棒もがんばってくれた。今度磨いてやろうと思う。