まだ終わらんよ(仮)

セイガクフォトグラファーつっちんのいつもと変わらない特別な日常を綴ったブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺 味噌つけ麺 めん弥

吉祥寺ヨドバシカメラ裏にあり、居酒屋風の佇まいがどことなく昭和の匂いをかもしている。
割と珍しい味噌つけ麺を食わしてくれる店、「めん弥」。
R0014186.jpg


気さくなマスターがひとりでやってる店で、汚い店だが味は最高。
この日もお気に入りの「みそ醤生姜(ミソジャンショウガ)」(950円)を釜揚げで頼んだ。
つけ麺は麺が冷たいので食べているうちにスープが冷めてしまうので、最近はお湯に茹でた麺を入れてくれる釜揚げで頼むことが多い。温かいからお腹にも優しそうだし。
R0014181.jpg
みそ醤生姜+釜揚げ+大盛り(950円+0円+100円)

基本のみそつけ麺に生姜をかなり効かせたスープで食欲をそそる。体もかなり温まる。
具はシンプルに角切りされたチャーシューに、メンマ、そしてカイワレ大根。
カイワレ大根大好きな筆者なので、このシャキシャキ感はかなりポイントアップです。
バターもトッピングできて、味がまろやかになるので普段に飽きたら選択します。
R0014179.jpg R0014182.jpg
生姜の効いたスープ(左)、チャーシュー、メンマ、カイワレ大根(右)

麺は平打ち面。
初めてこの店を訪れた時、まず麺だけを食べてみろと言われたのだがちゅるんとしててうまい。
それ以来スープにつける前に麺だけすするようになった。
太さもスープが絡みすぎなくてかなり具合がいい。コシがあるから食べ応え抜群。
R0014180.jpg R0014183.jpg
釜揚げされた平打ち面(左)、適度な絡みの太さ(右)

そしてこの店の真骨頂がこれ、おじや。
残ったスープで作ってくれて、卵も落とせるのだがマジでうまい。
味噌と生姜のスープに米が合わないわけがない。半熟卵のとろみが最高。
どんなに大盛りでお腹がいっぱいでもこのおじやを食べなかったらモグリです。
R0014184.jpg R0014185.jpg
半熟卵を落としたおじや(100円)(左)、味噌と生姜と米のハーモニー(右)

もう一度言うが、味は最高。
店は汚いし、気さくなマスターがたまにうっとうしい時あるけど、味は全力で保障する。

つっちんのおすすめ度:★★★★★

みそ醤生姜以外にも、基本のみそや、トムヤムみそ、四川風、醤油、塩がある。
一通りのメニューは食べたがどれもうまい。
その中でこの「みそ醤生姜」は際立っていると思うので紹介しました。
吉祥寺来たらぜひ寄ってみて欲しい。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-4
電話番号 0422-20-8108
営業時間 12:00-14:30 18:00-22:30(LO22:00)
定休日 火曜日 水曜日は夜のみ営業
座席数 8席(カウンターのみ)
喫煙 可
最寄り駅 JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」
アクセス 吉祥寺駅中央口 徒歩4分
駐車場 不明
Webサイト

次回はどこのラーメンになるやら…。またね!!(☆゚∀゚)


関連記事

関連記事

| 孤独のラーメン | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hookupwithus.blog56.fc2.com/tb.php/668-e7505639

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

